01 里と食めぐり|コース紹介

2023.01.13 Fri

KISO GREEN COURSE 01
里と食めぐり(木曽町・福島宿〜崖家造り〜旧地蔵峠〜開田高原)

中山道37番目の宿場「福島宿」。
かつて日本四大関所の一つが設けられ、大きな宿場町として栄えた木曽町領主の城下町。

このコースでは、木曽エリアのゲートウェイとなる「JR木曽福島駅」をスタートポイントに、中山道宿場街「福島宿 上の段」の街並みや、木曽川にせり出したように立ち並ぶ「崖家造り」を眺めながら、ローカルの人々の生活息づかいを感じるようにE-bikeで周ります。

木曽福島から開田高原へ抜け、旧飛騨街道「旧地蔵峠」へ。
峠の頂上では、「お地蔵さま」が約300年の時を超えて現代の旅人を見守ってくれます。峠越えが終わり、旅のクライマックスは針葉樹の森の美しい木漏れ日や風の音を感じられる展望台。木曽地域象徴でもある「御嶽山」の雄大な姿と、「開田高原(木曽町)」一帯を見渡すことができます。途中、木曽の恵みを使用した”カフェごはん“で舌つづみも。

御嶽山と木曽馬の景観も楽しみながら、視覚も味覚も満足できるツアーです。

Back to Top

TOUR

中央アルプスと御嶽山系に挟まれた、奥ゆかしくもあり懐の深い大自然。
木曽路・中山道を行き交う先人の知恵を受け継ぐ伝統工芸・歴史・食文化を体験するツアー。
日本遺産 構成文化財にも指定されている木曽地域を「まるで住むように」旅します。